SEO対策に大失敗の2013…そして2014年午年シーズンの年賀状は…

年賀状の新作素材の更新情報を「無料イラストの新着更新情報」から独立させました
2014年 午年シーズンの年賀状からはこのブログからご確認ください m(_ _)m

とりあえず、年賀状無料素材|2014年 午年 馬|イラスト・テンプレート【年賀状デザインバンク】トップページのヘッダー部だけ更新しました
午年シーズンのトップイメージは「天馬(ペガサス)」です

昨年末、年賀状シーズン突入のタイミングで力を入れていた主要キーワードの検索順位が爆下げし、焦ってサイトを修復したらドツボにはまったらしく、完全に圏外へふっとんでしまいました
どーやらパンダアップデートというものに捕獲されたっぽいのですが、ついにトップページの順位は戻らず、ほんとうに寒さが身にこたえる年末どした・・・(´;д;`)

ウェブ管理に興味のない方々には「なんのこっちゃ?・・・」な話だと思いますが、サイトの生殺与奪の裁量権を持つ唯一神Google様のお怒りに触れちゃった――つーか、早い話がペナルティをくらったのですね
Webの世界にはSEO(Search Engine Optimization)という検索順位アップのための最適化手段がありまして、期間限定とは言え「年賀状」みたいなビッグキーワードで上位を目指すにはこれに手を染めないわけにはいかなくなってるのです
…で、必死にこの対策に取り組むと、今度は「SEOやり過ぎペナルティ」をGoogle神から課されてしまうことになります

極々一部の優れた頭脳を持った管理者はGoogleの行動理念を読み解き、有効な手だけを打ってペナルティを回避するので上位安泰。
もともと下層でジタバタしてるうちのサイトみたいなのが欲と焦りでガツガツやると完全に裏目
労力をつぎ込んだ挙句に、速攻で銀河の果てまで飛ばされます〜 \(^0^)/
いったい、どこの世界にがんばって順位を下げるバカが・・・!!・・・という笑える悲劇。いや、笑えない喜劇。

ウェブ管理してる人の大部分にとって「SEO」はとても険しい山道みたいなものらしい。
まして、これを大声で「せお」と呼んで笑われたワタシにとって(エス・イー・オーと読むのが正しいらしい)は素手でエベレストを登るくらい難しいことなのかも。

モチベーション下がりまくりですが、昨シーズンはSEO対策と併せて肝心の年賀状素材の新作にも力を入れたので、どうやらそのかいあって一人当たりのページヴューは格段に増えました
結局、全体の訪問数もかなり増えてはいるんですよね、不思議なことに。トップページは飛んじゃったけど、なぜか他のページがそこそこの位置に来てたりするのと、予期していない複合キーワードからの訪問が結構あったようなのです

とりあえず、コンテンツとしての年賀状素材作成自体の方向性は間違ってなかったようで、これだけが大きな収穫でした

目論見は大きく外れたけど、ユーザーが求めているものを提供していけばそれなりの見返りはあるってことだけはわかりました
ショックもでかかったけど、サイトを訪問して下さった皆様のおかげで、実質的なダメージは最小限で済んだようです。ほんとうにほんとうにありがとうございました m(_ _)m

今シーズンもなんとかクオリティを維持しつつ、年賀状デザインの作成にがんばっていけそうです
また何かあった場合の保険としても手は抜けないなーと肝に銘じましたね
めげずにやってれば、「年賀状デザインバンク」で検索して来てくれる人も増えるかもしれないし。

SEOについては・・・あきらめよーかな・・・グスン
恥ずかしいので書くのよそうかと思ったけど、すごく頭良さそうなプロのSEO屋さんブログを見つけて相談メール出してみたら、ガン無視されちったよ・・・
送信されなかったのか、内容がバカ過ぎて無視されたのか、手の施しようがないと見限られたのか・・・まじ、つらいっす

素材の更新も一気にガツガツやんない方がいいのかも。 6月くらいを目途に肩の力を抜いて進めていこうかなと思ってますが・・・

さて・・・馬のイラスト年賀状、更新の第一弾はこれです
 
和風定番のシリーズものです
年賀状無料|2014馬のイラスト年賀状|亀甲模様背景」から各ダウンロードページへ入れます

開始早々、辛気くさい内容ですいませんです
どうぞ今シーズンも「年賀状デザインバンク」の素材を宜しく御願い致します